SSブログ

新編 悪魔の辞典:感想 [タイトル:あ行]

アンブローズ・ビアス 『新編 悪魔の辞典』, 岩波書店

新編 悪魔の辞典 (岩波文庫) 暇つぶしにぴったりの一冊。単語集の構成なので、通読せずに、ぱらぱらめくって、気になった語を読んでみても良し。

 『筒井版 悪魔の辞典〈完全補注〉上』もあるが、こちらは作家・筒井康隆によるまさに「筒井版」。まずはシンプルに岩波版(西川訳には難もあるが)をいかが。

 19世紀後半~20世紀初頭のジャーナリストだったビアスが、ありふれた言葉を、風刺に満ちた解釈で説明している。
皮肉と冷笑をもって、痛烈に一言。 

 斜に構えた態度を面白く思える(もしくは苦笑で済ませられる)なら、気にいった語を人に紹介したくなるだろう。

私のお気に入りは、「合理的な(rational)」と「無学者(ignoramus)」。


 
ただし、真面目すぎる人にはお薦めできない。
また、女性に対する表現がかなり辛辣なので、フェミニストの方も怒るかもしれない。
少なくとも私には、ビアスとは友達になれそうにない、と思える。

あくまで、冗談の一種だと思える人だけどうぞ、お楽しみください。


 

楽天観 (optimism n.) 醜いものを含めて、あらゆるものを美しいと見、あらゆるもの、とくに悪しきものを善なりとし、誤っているものをすべて正しいとする主義ないし信念。この考えを中でも最も執拗に固持しているのが、・・・以下略・・・。 (岩波文庫版, p.272) 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。