SSブログ

ななつのこ:感想 [タイトル:な行]

加納朋子 『ななつのこ』, 東京創元社


ななつのこ (創元推理文庫) 全編に渡って、ふんわりした「やさしさ」を感じられる人が死なないミステリ。
個々の短編を味わいつつ、各編のつながりを楽しめる連作短編になっている。
 ふだん推理小説なんて読まない、という人に、ぜひおすすめの作品。

 続編『魔法飛行』、『スペース』と、関連書籍『ななつのこものがたり (※本編3作読了後にどうぞ)』あり。


 主人公駒子は短編集『ななつのこ』の作家にファンレターを送る。
その手紙の中で、彼女が日常で出会った何気ない謎を書いたところ、思いもかけず作家本人から返事が届いた。
そして、ささやかな謎は作家によりさらりと解き明かされていたのだった。

 
駒子と作家との手紙のやり取りを主軸に、作中作の『ななつのこ』の各話も絡めた入れ子状態になっており、一度で二度おいしい。
 
どの短編も良いが、個人的には「白いたんぽぽ」が好きだ。
駒子と真雪という少女の交流に、あたたく、切ない気持ちになれる。
 また、この話で作家が推理した某短歌の解釈は、必読。


なんだしゃらくさい、と思う。たかが塗り絵のごとき、白く塗ろうか黒く塗ろうが、かまいやしないではないか?水玉模様にしようが、紅白の縞々に塗りわけようが、・・・。(創元推理文庫, p.224)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。